NEWS

ルール改正と皆様へのお願い 2023

日頃よりSORGENTIへの応援をいただき、ありがとうございます。

コロナ禍が落ち着き始め、
少しずつLIVEの回数も増えてきました。
各会場での認識やルールもある程度定まり始めましたので、
改めてルールやマナーについてまとめさせていただきました。

 

【感染対策について】
今後も対策を大きく変える予定はありませんが、
国の推奨する対策に準じて活動いたします。
SORGENTIとしてはマスクの着用を推奨いたしますが、
体調がすぐれない場合、マスクの使用に問題がある場合は、
会場が定めるルールの下、個人で判断し体調を優先してください。
単独ライブで声出しをする場合は、必ずマスクを着用してください。
コロナのみならず、インフルエンザや風邪、その他感染病対策のため、
引き続き、マスクの着用や消毒にご協力をお願いいたします。
当日体調がすぐれない場合はご参加をお控えください。

 

【ライブ会場での基本ルール】
●設営中は危険を伴います。ステージから離れて待機してください。
●イベント終了後は、会場の撤収作業に入ります。そのまま会場に待機する事の無いようご協力をお願い致します。
●入り待ち・出待ち、追跡行為、会場周辺での徹夜・早朝からの待機等の行為は禁止です。
●開催時間は急遽変更になる場合や、前後する可能性がございます。その場合公式のTwitterよりご連絡致します。
●大きな被り物・自作の応援グッズは使用禁止です。後方のお客様にも見えやすいようご配慮ください。
●当日の事故・混乱防止のため、急遽、様々な制限を設けさせていただく場合があります。

 

【座席の確保について】
●基本的に座席の席取りはOKですが、複数回の公演がある場合は、前後を譲り合ってご鑑賞ください。
●立ち見エリアでは、荷物を置いての席取りは禁止です。
●開演時間の5分前までには、必ず席に戻って下さい。
開演直前に荷物だけが座席に置いてある場合、スタッフが回収する場合もあります。回収したお荷物はライブ後の返却となります。
※座席は動かさないでください。

 

【撮影について】
●フリーライブでの撮影はOKですが、イベントや会場のルールに従ってください。
●ライブ中以外の撮影はご遠慮ください。(準備中、リハーサル中、特典会 等)
●安全のため、ファンの皆様による三脚を使用した撮影はご遠慮ください。
※ご自身の目線より低い位置、常識的な範囲内でのご使用に限り、手持ちの一脚スタンドやセルカ棒の使用はOKです。
●SNSやYouTube等、撮影した写真の掲載は問題ありません。
●撮影した動画のUPは禁止です。

 

【特典会について】
●特典会の方法や内容は、Twitterや会場でのアナウンスでお伝えいたします。
●名前の記入を希望される方は、スタッフへお申し付け下さい。
●特典会に参加される方は、スタッフの指示に従い、並んで待機して下さい。スタッフがお声がけした時点で終了となります。
●撮影会はご案内した位置での撮影となります。
●出演者を触る、物を持たせる行為は禁止です。
●基本的に再撮はできませんが、明らかに撮れてない場合はスタッフへお声がけください。

 

【ファンレター、プレゼント、差し入れについて】
ファンレター・プレゼントは、直接出演者へ渡さず、スタッフへお渡しください。

 

【生配信のルール、マナーについて】
ネット社会の一般的なルールやマナーとなります。
生配信も通常のLIVE会場と同じです。
他の人が見て不快に思う発言や、
自分がされて嫌なことは絶対にやめましょう。

●誹謗中傷
→ 他の人が見て不快に思うコメントはしてはいけません。

●視聴者同士の会話
→ 他の視聴者も巻き込んでしまうので、挨拶程度で抑えるのがマナーです。

●連続した同じ意図のコメント・しつこいコメント
→ 「〇〇して下さい。・・・〇〇してほしいな。・・・〇〇してくれないんですか?」等。
全てのコメントを読めたり反応したりすることは出来ないのであまりしつこいのは他の人が不快に思う場合があります。

●過度な下ネタ
→ 他の人が見て不快に思うコメントはやめましょう。

●配信内容にそぐわない発言。配信と関係のなさすぎるコメント
→ 雑談配信等、内容が明確でない配信の場合は一概にNGではありませんが、基本的にはNGです。

以上のルールが守れない場合、各配信プラットホームの機能を使用し、
ブロックや非表示ユーザーと設定させていただきます。

 

【SNSについて】
●現在、オフィシャルTwitterではフォロー返しを行なっておりません。
SORGENTIアカウントへのフォローが切れているアカウント、
すでに停止しているアカウントに関しては、随時フォローを解除致します。
●緊急時を除きダイレクトメッセージは禁止と致します。
●誹謗中傷・脅迫などのメッセージ、SORGENTIへのマイナスイメージを増長するコメントがあった場合、
予告なくブロック、または法的措置の検討を致します。

 

【公式にUPされた画像について】
●アーティスト写真、ジャケット写真、ご自身で撮影された画像を使用してのグッズ制作は、
個人使用の範囲であれば問題ありません。
※出来上がったグッズを撮影してSNSに掲載する行為はお控えください。
※営利目的での使用は全てにおいて禁止です。
●ファンクラブにUPされた画像や動画はSNSへの掲載や転用、グッズ制作は禁止です。